• 寒河江市立病院

当院の新型コロナウイルス感染症に関する情報


2021年7月5日


当院医療従事者の新型コロナウイルスワクチン接種後副反応調査結果を公表いたします



当院の医療従事者に対し、5月末までに2回の新型コロナウイルスワクチン接種を完了し、ご来院の方々により安心してご利用いただける環境を整えました。

接種に伴い、接種後に確認される副反応について調査を行いましたので、これから接種を受ける方々の参考となりますよう、結果を公表いたします。詳細は下記ファイルからご覧ください。


副反応調査結果(PDF)


1回目の接種で一定量の抗体が得られることで、2回目の接種後の副反応が起こりやすい傾向にあります。起こることはまれですが、接種後に息苦しさや全身の蕁麻疹などの重篤な症状が現れた場合は接種した医療機関やかかりつけ医、もしくは最寄りの医療機関へご相談ください。



-----------------------------





2020年12月14日


新型コロナウイルス感染症の当院対応



当院では、面会者を介しての感染を防止するため、面会を制限(禁止)しております。

着替え等の入院必需品の受け渡しのみで、ご家族1名(ただし、高校生以下の方は不可)限りとし、短時間でご対応をお願いします。


今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により、対応が変わりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。



【荷物の受け渡し】

《対応時間》

午後1時~午後5時(時間厳守)


《手順》

総合受付で、手指消毒、面会許可申請書の記入、検温を実施します。

 体温が37.5°以上の場合、発熱がなくても体調がすぐれない場合は院内へは入れません。


許可証を受け取り、病棟のナースステーションで荷物の受け渡しを行ってください。


③ 受け渡し終了後、許可証を総合受付に返却してください。



当院からの呼び出し

・患者さんの病状説明、入院、退院の介助のために来院される場合でも1名のみとしていま

 す。感染防止対策にご協力ください。



オンライン面会

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、面会制限(禁止)をしております。

当院では、面会制限の期間中、ご家族と患者さんとの時間を少しでも共有できるようLINEビデオ通話によるオンライン面会が可能です。ぜひご利用ください。

オンライン面会については、こちらをご確認ください。



【外来診療】

正面玄関の自動ドアは、午前8時15分に開錠します。

 ドアが開くまで、院内には入れません。


すべての皆様に体温測定を行います。


③ 感染症の疑いがあって、ご心配の方は、新型コロナ受診相談センター(電話:0120-88-0006)へご相談ください。



[受診相談体制]



[関連項目]

新型コロナウィルス関連情報(寒河江市)

山形県ホームページ 新型コロナウィルス感染症情報